Posted on

北海道のラム肉 メイクス ミー ハッピー

タイトルから見てわかる通り、私は今北海道にいます!
会社の出張です。

東京から約2時間。
漠然と遠いイメージのあった北海道ですが、実際飛行機に乗って来てしまえばなんてことない。
あっという間に来れちゃうんだなぁ、が素直な感想です。

北海道といえば海鮮料理はもちろん、ラムやラーメンやお野菜そのもの……食べるべきものはたくさん!
しかし今回の出張はたった1泊2日。
つまりディナーを食べる機会は、たった1度!
これは慎重にならなくてはなりません。

色々なサイトを調べ、北海道出身の友人に連絡を取り、散々迷ったあげくディナーに選んだのはわ

ラム肉。

いやぁ、肉が食べたくなっちゃいました。予想以上の北海道の寒さに、海鮮料理を断念したのもあります。
国内出張だからと大した準備もしなかったのですが、これは少し反省…私みたいにノースリーブを着ている人なんて1人も見かけませんでした。

そんなこんなで震えながらも予約したお店に行くと、入口から既にいいにおい。
店内に入ると充満した煙がぶわっと鼻腔に潜り込み、食欲を刺激します。
とりあえず生ビールを頼みメニューを見ると、なんと生ラムがあるじゃないですか!
ビールが届くや否や生ラム2人前を頼みひとりニヤニヤしていると、すぐに店員さんが生ラムを届けてくれました。
綺麗な赤色、適度に引き締まった身……たまりません。
追加の注文も後回しにラムを焼き、専用のタレに付けて、バクりと1口。

もう、これだけで北海道に来た価値があります。

ラムが好きで東京でも食べるのですけれども、こちらのラムの方が香りが豊かなのにいやなクセはなく、食感も最高。
少しニュージーランドで食べたラムに似ている気がします。
1口食べて気に入った私は、そのまま一目散にラムを食べ続け、ふと気がついた時にはお腹が破裂するほどの満腹でした。
ちょっとがっつきすぎた気もしますが、たまの出張の時くらいは大目に見ちゃいます。

明日の仕事を考えると胃が痛くなったりもしますが、ひとまず美味しい食事とホテルで大浴場に入れたことに感謝!
私はわりかし単純なので、美味しいご飯とあったかいお風呂で簡単に幸せな気持ちになれます。
後は上質な睡眠だけ……

ということで、おやすみなさい。